SSブログ

大阪 舞州24時間リレーマラソン ミノアカJCチーム作戦 [大会]

Top >> 大会情報 >> 国内 >> 舞州リレーマラソン04

1.7kmのコースを24時間 ずーと周回するわけで、もちろん 一人ではなくチームで。

ということは、作戦が必要なわけです。

他の参加チームの作戦を見てみると… 大まかには

1. 短い周回数(1周)を走って次の人に交代 → 短い休み時間でまた短い周回を走る
2. そこそこ長い距離を走って次の人に交代 → 長い休みでまた長距離を走る

の2作戦があったように思います。

でもって、我が ミノアカJC(10人) の作戦といえばどっちかといえば、短い距離TYPE

1. 10人がそれぞれ1周ずつ 力の限り思いっきり走る !! (0:00pm ~ 1:30pm)
1'. 待ち時間は 9分×9人 = 81分 ぐらい
2. 余裕のある人が、2周。 暑いので無理をしないで 1周の人は1周。(1:30pm~7:00pm)
2'. 待ち時間は 16分 × 6 + 9分 × 3 = 117分ぐらい
3. 日も落ちてきて余裕もあるので、みんな2周 (7:00pm ~ 12:00pm)
3'. 18分 × 9人 = 162分ぐらい
4. 夜中 寝ている人もいるので、3周ぐらい(0:00am ~ 6:00am)
4.' 仮眠を取りつつ3時間のインターバルで
5. 日が昇ったら、元気な人は 2周 or 無理をせずに 1周 (6:00am ~ 10:00am)
5'. インターバルは 90分ぐらい
6. アンカーが誰になるのかを見極めつつ 1周で短く回す (10:00am ~ 12:00 Goal)

といった、感じでした。

まぁ、作戦といっても、最初っから決めていたわけではなく、走りながら何となくそうなっていった感じです。

でもって、そんなランナーを決めるのにに役に立ったのが、コチラ
maishima_order.gif 走順・名前・予定周回数・到着予定時刻を書いていくシートです。
まずは、最初の10人の走順を決めて、走り終わった人から、次に走る周回数を書いていく仕組みです。 でもって、到着予定時刻は、自分のランニングペースから計算して書いていくことになります。
その時役に立ったのが、ひらりんさんがつくってくれた、ペース早見表 !! エクセルベースで、自分のペースを見れば、1.7kmのコースをどれぐらいの時間で走れるかが分かる優れものです !!
まぁ実際には、皆 スッゴイ速いペースで走っちゃうので、予定到着時刻より、幾分速くなっていましたけどね(笑)

こういったアイテムを使いながら たすきを止めることなく、チームは完走しました。パチパチ !!


って、私はどうだったかって?? またそれは別のお話…ってことで…。

--- スポンサード リンク ---


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。