SSブログ

小麦を食べた後に運動するとジンマシンが… 【食物依存性運動誘発性アナフィラキシー】 [独り言]

Top >> その他 >> 管理人の独り言 >> 食物依存性運動誘発性アナフィラキシー

いつの頃からか、小麦を食べた後に運動するとジンマシンが出るようになったのです…。

最初は、パンを食べた後に、散歩をして帰って来ると 頭がかゆいなぁ~ と思って、お風呂に入りました。すると、全身ジンマシン !! 怖くなって、病院に行ったのですが、病院について 診察を受ける頃には すっかり治ってしまっていました。
その時の診察では、まさか 小麦アナフィラキシーだとは思っていないので、「急にジンマシンが出ました。」ってお医者さんに伝えたものですから、お医者さんも ちんぷんかんぷん でした。

それから、何度か、ジンマシンが出て、その都度 病院に行っていると…。

ある日 「食品アレルギーかも知れませんので、食べたものをメモしてください。」 って言われました。

でもって、素直に メモしていると…。

どうやら、小麦が怪しい !! となったわけです。

ですが、小麦を食べた時にいつでも発病するわけでもなく、変な病気だなぁ~ と思っていたのですが…。

またまた、ある日、行きつけの病院が開いていない時間に 今までにないぐらいに スッゴク発病 !! 急いで、近くの病院に駆け込み、診察してもらったところ、出てきた答えが…

食物依存性運動誘発性アナフィラキシー
 >> 下関市立中央病院 永田医師
 >> 免疫患者の薬箱

なんだそうです。 簡単に言うと、ある一定の食品を食べた後に運動をすると発症する病気。 食品を食べただけでは発症せず、また、運動しただけでは発症しない。 あくまで、食べる事と、運動が同時に起こったとき(2-3時間ぐらい 長くて24時間)のみ発症する病気なんだそうです。

そして、その先生には、軽度のうちは 身体の表面にジンマシンが出るだけですけど、重度になると身体の内部(内臓)に作用して、最悪 呼吸困難になりますよ !! って、脅されました。 絶対に 小麦を食べた後は運動しないように !! って釘を刺されました…。

色々と、調べていると、そんなに珍しい病気でもないらしく (1万人に1人の割合で発病) 、また朝日放送の "たけしの本当は怖い家庭の医学" で アナフィラシーショック として取り上げたこともあり、一般の方の認知度も高い病気のようでした。

ちなみに、私は 小麦 が原因ですが、色々な食品でもなる可能性はあるらしいので、お気をつけ下さい…。

--- スポンサード リンク ---


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。