SSブログ

大阪 舞州24時間リレーマラソン コース高低差考察 [大会]

Top >> 大会情報 >> 国内 >> 舞州リレーマラソン02

行くまでは、平坦だと思っていたのに…。 (2008年 ヘタレ・ハシレンスキー)

そうなんですよ、大阪 舞州24時間マラソンのコースは 平坦ではありません !!思いっきり アップダウンがあります !!

という事で、コースの考察です。
couse_maishima001.gif スタート地点 → スタート地点といっても、ここからスタートするのは、各チームの1番走者ただ一人です。2番走者以降は、少し手前の タスキ受け渡しゾーンから スタートする事になります。
なので、スタート地点は、走り出して 2秒後(笑)ぐらいにやってきます。
① 土がむき出しの上り坂 (コース中一番傾斜がきついです) → 思いっきり坂です(笑) イメージ的には立体駐車場の入り口ぐらいの傾斜角でしょうか?? そして、ここは 舗装がありませんので、疲労が溜まった足で走ると、結構 滑ります。 焦れば、焦るほど滑ります。
② ここからは、舗装道路。 緩やかな上りですが、先ほどの急なのぼりの後なので、結構嫌な感じ。
③ 野球場を横目に、海へ向かって なだらかに降っていきます。 先ほどとはうってかわってスピードがのってきます。そして、折り返し地点。 下り坂を折り返せば、当たり前ですが、上り坂 !! 途中で 1km地点の看板が見えるので、ペース確認が出来ます。
④ このあたりで、ホースのシャワーでをかけてくれます。 本当に暑い中走りますので、スッゴイ気持ちいいです。
⑤ なだらかな下り坂が続きます。 そして、コースの左側は テントサイトになっているので、熱い応援を受ける事が出来ます !! レース終盤になると ず~っと続く応援にハイタッチの嵐です !!
⑥ ようやく平坦。 坂道を降りきると、終わった気分になるのですが、ここからが踏ん張りどころ !! 夕方の西日、朝の太陽 ともにきついです !! しかし、最後のスパート !! どのランナーも思いっきり走っています。

ということで、スタートしてすぐに上り坂があり、そこで結構ペースを崩されてしまいます。特に、足に疲労の溜まってくると、思いの他 ここで体力を消耗し、後半 走れない !! なんて事になりがちでした。

いやぁ しかし ねぇ… 1.7km って 思いっきり1周だけ走ろうとすれば、結構走れちゃう ちょうど良いというか、なんと言うか… 怖い距離ですねぇ…。


--- スポンサード リンク ---


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。